求職申込みのご案内
ハローワークでは、職業についての相談や雇用・求人情報の提供、職業訓練の受講に関する相談、雇用保険の受給手続き、雇用促進住宅の入居案内など、就職の応援をしています。

就職の相談や雇用保険給付の手続きをされる方は、総合受付へどうぞ!
「求職申込書」に名前、住所、年齢、資格・免許、どんな仕事がしたいか等を記入して総合受付へ提出してください。その後、職業相談窓口でお呼びしますのでお待ちください。
お仕事の相談は全国どこのハローワークでもできますが、雇用保険の手続きは住所を管轄するハローワークで行います。
企業との面接をご希望の方は「紹介状」の交付を受けてください。
約束した日時に「紹介状」と「履歴書」を持参してください。
面接に遅刻は厳禁!約束を守ることは最低限のマナーです。
第一印象が肝心です。挨拶の仕方、言葉使い、身だしなみに気を付けましょう。
落ち着いた受け答えと自己PRを心掛けましょう。
在職中の方は、いつから勤務できますか?スケジュールをきちんと立ててから行動しましょう。
採否結果は、いつ、どんな方法で通知されるか必ず確認しましょう。
雇用保険の手続きの方は、始めに雇用保険給付コーナーでお呼びします。次回来所日や持参するもの等を確認しましょう。給付コーナーでの手続き終了後、職業相談窓口にてお仕事の相談をします。(雇用保険の手続きの際は求職申込みが必要です。)
雇用保険の手続きには、雇用保険被保険者離職票1と2、運転免許証または住民基本台帳カード(写真付き)等、最近の写真2枚、印鑑、失業等給付金振込先の本人名義の預金通帳等を持参してください。
就職についての情報をご希望の方は!
求人検索パソコン「E-NAVI(いいナビ)」で求人を検索できます。  (E-NAVIのご案内)
公開求人の中で、応募をする求人や条件等内容を確認したい求人がある時は、総合受付にお持ちください。
コンピュータにより「ハローワークやまがた」管内のほか、山形県内及び全国の求人情報の閲覧や紹介を受けることができます。

ハローワークの入口に週刊求人情報を配置しています。毎週火曜日に前週に受理した求人を一覧表にして発行しています。
週刊求人情報は、屋外にも置いてありますので夜間や休日でもご自由にお持ち帰りできます。
また、当ホームページでもご覧いただけるようになりました。
(週刊求人情報)
就職説明会に参加してみませんか!

 月曜日から金曜日の9時30分~11時30分の間に、1階選考室で求人説明会を開催しています。

   

     詳細はこちらをご覧ください


 

職業訓練のご案内

 就職活動に際し、新たな技能や知識を身に付け、職業選択の幅を拡げるための職業訓練を受講希望の方はご相談ください。 

入校前に訓練内容の説明、施設の見学等、ミニ講習「アビリティガイダンス」も開催しております。

「ハローワークやまがた」関連施設のご案内
 ハローワークやまがたで受理した求人の情報は、ハローワークプラザやまがた、天童ワークプラザでも提供しています。
施設についての詳細は、こちらをご覧ください。
就職に役立つサイトのご案内
「U・Iターン希望の方へ」
山形県Uターン情報センター
 山形へU・Iターンを希望される方が個人プロフィールを登録することが出来ます。
「福祉のお仕事をお考えの方へ」
山形県福祉人材センター
 県内の福祉の仕事の求人情報が検索できます。
「内職の仕事をお探しの方へ」
内職情報(山形職業能力開発専門校)
 県内の内職・在宅ワークの仕事情報が検索できます。
このページのトップに戻る

ハローワークやまがた(山形公共職業安定所)

〒990-0813  山形市桧町2丁目6番13号 

TEL : 023-684-1521

Copyright(c)2000-2006 Yamagata Labour Bureau. All rights reserved.