お知らせ(事業主の方へ)


事業主の方向けの各種案内を掲載しています。

ヤッピー


ハローワークやまがたご利用の際のお願い

 

 ハローワークご利用の際は、連日駐車場が大変混雑しご不便をお掛けしておりますが、近隣の施設への無断駐車や路上駐車は迷惑となりますので、絶対になさらないようお願いいたします。
 敷地内駐車場、第一駐車場及び第二駐車場(南へ130m)(PDF)を確保しておりますが、駐車台数には限りがありますので、電車やバスなどの交通機関をご利用くださいますようお願いいたします。
 みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。


自動音声案内導入のお知らせ


平成22年2月2日(火)から、ハローワークやまがた(電話 023-684-1521)にお電話いただきますと、自動音声でご案内いたします。

◆ 自動音声案内の流れ

ハローワークやまがた(電話 023-684-1521)にお電話いただきますと、

『こちらはハローワークやまがたでございます。音声案内に従い、番号と#を押してください。』

と自動音声で受付が行われます。自動音声案内に従って、以下のとおりお進みください。


流れ

部 門 コ ー ド 一 覧

雇   用   保   険   給   付   課  => 部門コード 11#
  (雇用保険求職者給付、失業の認定、再就職・常用就職手当の申請、職業訓練受講に基
   づく支給に関するお問い合わせ。)
雇用保険適用課 雇用保険適用コーナー  => 部門コード 21#
  (雇用保険適用業務、雇用継続給付、再就職手当支給申請の審査に関するお問い合わせ。)
事   業   所   援   助   部   門  => 部門コード 33#
  (求人受理、求人内容、外国人雇用状況届に関するお問い合わせ。)
職業相談第一部門  職業紹介窓口    => 部門コード 41#
  (一般職業相談に関するお問い合わせ。)

その他の部門及び新規学卒者関係についてはこちら「部門コード一覧」をご覧ください。

 

ic_category.gif学卒部門(新規学卒者関係業務)の移転・集約についてのお知らせ(23年4月1日より)


◆利用にあたってご留意いただきたいこと
電話での受付時間は、窓口の開庁時間内とさせていただいております。
自動音声案内の途中でも番号を押していただくことができます。
自動音声案内の内容及び部門コードは、追加・変更させていただく場合がございます。
ダイヤル式電話機をご利用の方は、そのままお待ちいただきますと総合案内におつなぎいたします。

 ★平成25年3月新規学卒者対象用から求人申込書の用紙が変わりました。(288KB; PDFファイル)



 ご提出いただいた求人については、ハローワークの求人情報提供端末にて公開されるほか、大卒等就職情報WEB提供サービスハローワークインターネットサービスでも公開され、学生の就職活動情報源として活用されています。
 是非、ハローワークへの求人申込をお願いいたします。
 

■提出方法
 求人申込書(大卒等)に記入のうえ、ハローワークにご提出ください。
 ※ハローワークやまがた管内の企業は「やまがた新卒応援ハローワーク」へ提出ください。
 ○求人申込書はOCR読み取りの専用用紙です。

   arrow.gif 記入例はこちらをご覧ください。(1112KB; PDFファイル)
  


お問い合わせ先

    

 ic_category.gifやまがた新卒応援ハローワーク

(ハローワークプラザやまがた内)

「新規高卒予定者の採用方針に関する企業アンケート」の結果について

 12月9日に開催いたしました「高校生のための就職面接会」参加企業からご回答いただきました標記アンケートについて、結果を取りまとめました。
(43社中33社回答)

「新規高卒予定者の採用方針に関する企業アンケート」結果(PDF)

「求人票に関するアンケート」の調査結果をまとめました。

 ハローワークやまがたでは、ハローワークで就職活動中の求職者の方に対して「求人票に関するアンケート調査」を実施しました。
就職活動中の方々に、応募先を検討する際に求人票の条件のうち重視する項目を選択してもらうとともに、求人票に記載してほしい内容や、求人の際に企業に求める内容も回答項目としました。
 一般就職希望者は正社員、社会保険、経験不問を重視し、パート就職希望者は働く時間、働く場所、経験不問を重視するとの結果が得られました。求人票には正確な雇用条件、求める人材の記載等を求めています。
アンケート票に自由記入された意見・要望等は、その中から募集・採用の参考となるものを記載しました。 
 求人を申込する際の条件設定や、求人票を記載する場合の参考としてご活用ください。

「求人票に関するアンケート」調査結果(PDF)

外国人を雇用する場合のルールが新しくなりました。(平成19年10月1日~)

 外国人労働者の就労状況については、雇用が不安定・社会保険の未加入が多い等の問題があるほか、不法就労も依然として多い状況にあります。こうした状況の改善に向けて、外国人雇用に係る基本ルールが整備されました。

1. 外国人雇用状況の届出


全ての事業主の方には、外国人労働者(特別永住者を除く)の雇い入れ・離職の際にその氏名・在留資格等のハローワークへの届出が義務づけられます。



届出事項、方法・期限等は・・山形労働局HPへリンク
2. 雇用管理の改善等に関する指針の作成


外国人労働者の雇用管理の改善等が事業主の努力義務となります。



詳細について(PDF)
3. 外国人雇用状況の届出


1の届出に当たり、事業主の方が在留資格等を確認すること等により、不法就労の防止が図られます。



就労が認められる在留資格とは・・厚生労働省HPへリンク


有期契約労働者を雇用する事業主の皆様へ 有期契約労働者の雇用管理の改善に関するガイドラインについて


 非正規労働者には、パートタイマー、派遣労働者、契約社員、嘱託等があり、近年若年層を中心に増加しており、雇用が不安定であることや職業能力の蓄積がなされない等の問題が指摘されています。
 特に、一週間の所定労働時間が通常の労働者と同一の有期契約労働者については、雇用管理の改善への取組が十分に行われていない状況にあります。
 このため、有期契約労働者の雇用管理の改善が図られるよう、事業主が構ずべき事項や配慮すべき取組について、ガイドラインとしてまとめておりますので参考にしてください。
 併せて、中小企業事業主が有期契約労働者(契約社員やパートタイマーなどの定めて雇用している従業員)を、新たに正社員として転換する制度を就業規則などに定めて、実際に正社員に転換させた場合に中小企業雇用安定化奨励金が支給されますので、ご活用ください。


●有期契約労働者の雇用管理の改善に関するガイドライン
   全体(PDF)

●中小企業雇用安定化奨励金
   中小企業雇用安定化奨励金のご案内(PDF)

「ハローワークやまがた メールマガジン」配信中


ハローワークやまがたは、企業と関係機関向けにハローワーク関連のイベントや法律施行等の様々な情報を定期的に配信する「ハローワークやまがた メールマガジン」を開設し、10月1日から配信を開始いたしました。
現在、アドレス登録者を大募集中です。数多くの皆様からのご登録をお待ち申しあげます。

配信する情報は

○就職ガイダンス、就職面接会開催等のご案内
○各種説明会のご案内
○法律改正等の説明
○雇用対策に関する各種事業についてのレポート

等です。
クリックで拡大表示されます。
●登録する方法は
登録用URL・・・http://yamagata-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/mail/にアクセス願います。

●ハローワークやまがたのホームページのトップページのコンテンツ【メルマガ登録】から
 登録することも可能です。

●アドレス登録申込書による登録受付もいたします。
 所定のアドレス登録申込書にご記入のうえ、FAX又は直接窓口でご提出願います。
 用紙のダウンロードはこちら(PDF)

お問い合せ先
  ハローワークやまがた 企画・学卒部門



年齢にかかわりなく均等な機会を

 雇用対策法が改正され、平成19年10月1日から募集・採用における年齢制限が禁止されることとなりました。
 労働者の募集・採用の際には、原則として年齢を不問としなければならず、この年齢制限の禁止はハローワークを利用する場合をはじめ、求人広告等により募集・採用する場合も適用となります。(募集・採用人おける年齢制限を禁止していますが、合理的な理由があって例外的に年齢制限が認めれらる場合については厚生労働省令で定めています。)
 年齢不問として募集・採用を行うあたり、職務の内容、必要とされる労働者の適正、能力、経験、技能の程度などをできるだけ明示することにより、求人と求職のミスマッチが解消されることとなります。

詳しくはこちらをご覧ください。(PDF:約280kB)


パートタイム労働法改正のお知らせ

パートタイム労働法が変わりました。(平成20年4月1日施行)
詳細はこちらへ


高年齢者雇用安定法の改正のお知らせ

高年齢者雇用安定法が一部改正されました。
詳細はこちらへ

ハローワークやまがた(山形公共職業安定所)

〒990-0813  山形市桧町2丁目6番13号 

TEL : 023-684-1521

Copyright(c)2000-2006 Yamagata Labour Bureau. All rights reserved.